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マタイ受難曲。

最近なんだか、音楽的に充実してます。

今日はバッハのマタイ受難曲を聴きに言ってきました。

マタイだマタイだマタイだマタイだ。

みーはー丸出し。

いやいや。

マタイはいいですよ。



指揮者はミシェル・コルボ。

スイスが誇る合唱指揮者です。

非常に繊細で優美で、かつあたたかい演奏を心がける人。

モンテヴェルディの紹介なんかに力を尽くした人かな。

彼の1972年のフォーレのレクイエムの録音は、名盤中の名盤でしょう。



で、今日の演奏。

すっばらしかった!!!!

もう、絶句。

さすがはローザンヌ室内管弦楽団と合唱団。

合奏と合唱の絶妙なバランス。

練りに練り上げられたハーモニー。



カウンターテナーがよかったよなー。

ペトロの否認の後の、”Erbarme dich"なんてもう美しすぎる。

エヴァンゲリストも好みの歌い方をしていて、評価高し。

微妙にスタミナ不足っぽかったけど……

でもでも何よりもよかったのは合唱によるコラール。

受難曲のエッセンスともいっても過言でないコラールですが。

それが本当に大切にされていて、もう…



色々と細かい気遣いも面白かったです。

大概バッハの受難曲では、出番の多い福音史家とイエスが並んで歌います。

しかし、イエスはユダと並んで、福音史家は合唱団と一緒の場所にいました。


察するに、イエスやユダは語られる物語の中の人物であり、この物語の語り手である福音史家は、読み手である我々=合唱団員と同一の時系列に並んでいる、ということを強調したかったのでしょうか?


ちょっと気になったことでした。



ミシェル・コルボ、このステージがひょっとして最後の来日かもしれません。

一昨年の病気の後、自分の音楽生活をまとめにかかっているとのこと。

残念です…

もし次に来日が実現したら、絶対聴きに行きます。

今日の3時間半の演奏は、本当に忘れがたいものであったと思います。






そうそう。

いろいろな人がいらっしゃっていました。

高校のころの恩師、S先生とその奥様。

合唱連盟の理事をしてらっしゃる、S先生のお父様。

某小林先生に、京都混声の蔵田先生。

そういや京混、今年ロ短調やるのか…
by vanitas-vanitatum | 2005-02-17 00:21 | 音楽
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