人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I would prefer not to
by vanitas-vanitatum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
よしなしごと
音楽

VW
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


盆休み。

強引にとったに等しいお盆休み。
四国にキャンプに行ってきました。
大砂海岸というところで泳いできたのですが。
いやさ、体力ないね自分。
30分くらいはまじめに泳いでたでしょうか。
おっしゃああそこのブイまで泳ごうぜ、みたいなノリで。
続かない続かない。
海の家に駆け込んで浮き輪を借りてしまいました。
兄ちゃん体力ないねぇ、とあきれられてしまいましたよ海の家のおばちゃんに。
ちなみに海の家の名前は「みっちゃん」といいました。
ちゃんちゃん。

浮き輪は楽でした。
漂うだけでよいのですから。
沖までとりあえず泳いで、後は流されるだけ。
ぼんやりしてると浜辺に打ち上げられて無事帰還、てなもんです。
ぼんやりしてる時間はあえて書きませんが。
人生もこんなだったらよいのに。

夜はおきまりのBBQなのですが、やりすぎてしまいました。
まず食材。
ブレーキ役のH嬢が暑さのためか機能停止してしまいまして、
気がつくと1万5千円分のお買い物。
8人分です。
1人2千円。
次の失敗は、調子に乗って火を熾しすぎたこと。
炭火のはずなのに、なぜかごうごうと炎が上がる。
油断してしまうとカルビ肉が消し炭と化してしまいます。
ごめんよみんな。
それはそうと、焼き物って男の料理って感じしません?
今回は間違いなくそうでした。
焼き役は僕とベアー。
すんませんむさくるしくて。
焼きそばを作りました。
あまった食材すべてつぎ込んで焼いたのですが。
キムチ。
こいつが若干曲者でした。
まだ味薄いで、いけるいけるというヤツの言葉を信じたのですが。
明かりの元で視認すると、キムチ焼きそばがナポリタンに姿を変えてしまいました。

テントは…。
ご家族用5人入りのテントに大の男が5人入るわけです。
若干一人180センチ越えがいます。
若干一人体重?キロがいます。
しょっぱい。
涙って、しょっぱい。

そんなこんなの2日間。
めずらしくオール助手席なドライブはひっじょーに楽チンでした。
ただ。
日焼け止めクリームをぬらなかったせいで、背中がひりひりしております。

こないだは半日本を読んで過ごしました。
若干趣向を変えて、小川洋子の「ミーナの行進」。
ド地元が舞台です。
歩いて数分です。
「和菓子屋さんの向かいのお肉屋さん」とか、毎日通っています。

いいですね、地元が舞台の小説って。
僕が生まれる前に亡くなったばあちゃんがそろえてた細雪。
どこぞの「風の歌を聴け」の鼠がすんでたり。
最近ではラノベの涼宮ハルヒが小学校前の高校に通ってたり。
とりあえず思いついたところでこんな感じ。

「ミーナの行進」では、Aというケーキ屋のマドレーヌが出てきます。
定番ですね。
地元民としては、Bのシュークリームだしてくれと思ったりもしますが。
最近食ってねぇなぁ。
そういや「はり半」という、地元の看板料亭が店を畳んだそうです。
さびしい限りです。

友人が本格的に作曲家デビューを果たしました。
小品や編曲は何作か手がけているのですが、
きちんとまとまった組曲の作曲は、はじめて?のはず。
めっちゃよかったと思います。いや、普通に。
おめでとう。
ひょっとしてこのブログ読んでたら恥ずかしいと思うので、このぐらいで。
きちんとお祝いしたろうな、みんな。

兵庫県立美術館で、アルベルト・ジャコメッティ展見てきました。
もじゃもじゃの描線と、スレンダーな鋳造が楽しかったです。
いや、パンフみて想像してた以上にもじゃもじゃでした。
ほんでその後食ったわらびもちと白玉あんみつは絶品でした。

ウィトゲンシュタイン論理哲学論考についに手をつけはじめてしまいました。
どんなものだか。
結果についてはきっと、the rest is silenceな感じでしょう。

ま、そんなこんなで今から友人たちと花火してきます。
by vanitas-vanitatum | 2006-08-13 19:21 | よしなしごと
<< そうだ、温泉に行こう。 ゲド戦記~~~。 >>